ミズノプリテック株式会社
人類がこれまでに経験したコミュニケーションの大革命は3回あったといいます。 最初の革命は言語を使うようになった時。2番目は文字を使い始めた時。3番目は印刷を発明した時。そして今また、我々人類は4番目の革命の時を迎えようとしています。エレクトロニクス・コンピューターによる通信・情報の革命であります。コミュニケーションがこの大転換期に入った今、また新たな問題も生じてきました。個人情報の漏洩、滅失またはき損です。ミズノプリテック株式会社(以下当社)では、お客様より委託されました個人情報または取得しました個人情報を、適正に管理し保護する事が当社の責務であると考え、個人情報保護方針を定め、全ての社員に周知徹底をはかり個人情報の保護に努めてまいります。
個人情報保護方針
1.当社は、適切な個人情報の取得、利用及び提供に努めます。取得した個人情報の目的外利用は行わ ないよう管理し、及びそのための措置を講じます。
2.当社は、個人情報の漏洩、滅失またはき損を防止するため、適切な予防処置並びに是正処置を講じます。
3.当社は、個人情報マネジメントシステムに関する苦情及び相談に対応します。
4.当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。
5.当社は、個人情報マネジメントシステムを維持し、継続的改善に努めます。
6.当社が保有する開示対象個人情報については、ご本人から開示、訂正または削除の求めがあった場合、ご本人確認をさせて頂いた上で遅滞なくこれに対応します。
プライバシーマーク制度 http://privacymark.jp/
制定:平成18年1月7日1.当社について
ミズノプリテック株式会社
〒104-0042 東京都中央区入船2丁目9番2号
代表取締役社長 水野 泰子
2.個人情報保護管理者の氏名又は職名、
所属及び連絡先
総務部 村山 智一 TEL:03-3551-7595
3.当社が事業活動において取得する個人情報
及びその利用目的
当社では、以下の個人情報を各項記載の利用目的のために取得・利用しております。
(1)顧客企業様からの委託業務において取扱う個人情報
①ダイレクトメール印刷発送業務のため
②各種名簿の印刷、発送業務のため
③名刺印刷業務のため
④卒業アルバムの印刷業務のため
⑤その他、個人情報の加工、印刷、発送に関わる業務のため
(2)当社の御取引先様の個人情報
①ご契約内容に関する諸連絡のため
②受託業務に関連するご連絡・ご報告のため
(3)採用応募者の方の個人情報
①採用選考並びに結果の通知のため
②その他、採用選考に関する諸連絡のため
(4)当社コーポレートサイトからお問合せ情報
①お問合せ内容の確認並びに回答のため
(5)通信販売で取扱う個人情報
①商品発送のため
②お問い合わせへの対応のため
(6)当社従業員の個人情報
①給与処理・社会保険処理・福利厚生・採用退職関連処理等の各種手続きのため
②管轄省庁への提出義務による医療機関又は健康保険組合からの健康情報の取得及び人事労務管理業務のため
4.保有個人データ及び第三者提供記録に関する御本人の権利について
3.に規定する当社が取扱う個人情報のうち、(1)を除く個人データに対しては、当社の保有個人データとしてご本人様からの利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、利用又は提供の拒否権等(以下、「開示等」と言います)に関するご請求に応じます。
また、個人データの第三者提供に際し当社が作成する第三者提供記録についても、ご本人様からの開示のご請求に対応いたします。
なお、開示等のご請求のうち、利用目的の通知及び開示のご請求に関しては、ご請求1件につき1,000円の事務手数料を貰い受けます。予めご了承ください。
開示等のお手続き並びにご請求先に関しましては、下記5.の窓口までお問合せください。当社所定の書式とともに、お手続きの詳細をご案内いたします。
5.個人情報の取扱いに関するお問合せ先
個人情報の苦情・相談・開示等へのお問合せ窓口
総務部
TEL. 03-3551-7595 FAX. 03-3553-7870
6.認定個人情報保護団体
当社は、以下の認定個人情報保護団体の対象事業者です。
ご本人は、当社の個人情報の取扱いに関する苦情の解決の申出先として、下記にお申し出頂くことができます。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565
フリーダイヤル:0120-700-779(※受付時間 平日9:30~12:00,13:00~16:30)
(※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではありません。)
7.保有個人データの安全管理のために講じた措置
当社では、保有個人データに関して以下の措置を講じ、安全管理に努めております。
①基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保のため、「個人情報保護方針」を策定し、
全社で個人情報保護に取り組んでいます。
②個人データの取扱いに係る規律の整備
個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を内部規程に定め、実施しています。
③組織的安全管理措置
・内部規程に従い個人データが取り扱われていることを定期的に点検しています。
・従業者から責任者に対する報告連絡体制を整備しています。
④人的安全管理措置
・個人データの取扱いについて、従業員に定期的な教育を実施しています。
・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載し、誓約書を取交しています。
⑤物理的安全管理措置
・個人データを取り扱うことのできる従業者及び本人以外が容易に個人データを閲覧できないよう施錠管理等を徹底しています。
・個人データを取り扱う情報機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するためアクセス制限や施錠管理を講じています。
・事業所内の移動を含め、個人データが記載された書類や電子媒体等を持ち運ぶ場合は、常時携行することを指導し、容易に個人データが判明しないよう保護措置を講じています。
⑥技術的安全管理措置
・個人データを取り扱うことのできる機器及び当該機器を取り扱う従業者を明確化し、個人データへの不要なアクセスを防止しています。
・個人データを取り扱う機器を外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
⑦委託先の監督
当社は、個人情報の取扱いを外部委託する場合は、当社が定める委託先選定基準を満たす事業者を選定し、個人情報保護水準を担保するための契約の取り交わしや、定期的な再評価、個人情報の取扱い状況の報告等の必要な監督を行っています。
⑧外的環境の把握
当社では、保有個人データの国外移転は行っておりません。